マイにち。

マイペースで書く日記、略してマイにち。

酔いが覚めないうちに

とりあえず
思考のメモとして残しておく


普段自分は全く酒を飲まない。特に1人酒はしたことがない(誰かに見てもらって自分だけ飲んでることはあったけれど)。

ただし、複数人なら別である。
もっといえば、喋りこそ酒の肴というくらい悪癖である。

普段滅多に会わないので機会をうかがっていたが、大学入学当初からの飲み友達とついに都合があったので今日はたった2時間だけどガッチリ飲んできた。

彼は残り大学生活半年だが中退するそうだ。
(俺の最高の友人達はことごとく社会のレールから外れていく...)
ただ、間違いなく彼なりの強い信念での選択だし、アイツ頭いいから肩書き高卒でも余裕で億万長者になってそうなんだよな。。。
実際そんな話をしてみたところ
「ヒモになるという道がある」
なんて言っちゃうクズっぷり
まあそんな所もアイツらしいけどね

彼はあのドギツい水泳部でごっついガタイの勢揃いな水球ディフェンダーの一員で、間違いなく大学入学時よりゴリゴリマッチョになってる。
もちろん見た目に違わぬ体力バカ。アイツと初めて飲んだ時の出来事は絶対忘れん。。。。

そんな有り得ないくらいハードな部活動をしていてもなお数学科の成績上位者である彼には遠く及ばないと思っている。
いくら飲みの場でそんなアイツがポロッと漏らした言葉とはいえ、やっぱり嬉しすぎて涙流してしまいそうになったのでここに記しておく。

彼は俺に対して「お前はあんな時(2年前期)で辞めるタマじゃねーよ」とポロッと言ってくれた。
数学力で認めてくれてたんだなあって思ってブワッと心が温まってしまった

んー、言葉がまとまらない。文字だけ書くとアイツのエピソードだけで10記事書けてしまいそうなkjらいなんだけど

あいつが認めてくれてたんだなあ、でもそんなあいつがゼミを苦にして辞めるんだなあ
ほんと、本場の世界は自分の想像を絶する厳しさなんだろうなあ

けれど
独学で進んでいる身として、自分を正当なものさしで正当に評価してくれること
これは当事者しか決められないことであり
そう肯定的に見ていてくれること
本当に数学やってて良かったよ
自分はそう思えて嬉しくて泣きそうになった。
泣かないけどね。

さ、また頑張るか。