20180618
長らく更新が空いてしまった..
更新しなかった=進捗ゼロでした、とほぼ同義。
全然勉強が捗りませんでしたこの2週間。
珍しく早起き出来たので、朝から勉強してみた。
朝はとても集中出来るので捗る捗る。ノルマこなしてみて嬉しい。ジョギング後の爽快な気分と似てる。
とりあえず今朝は群論の本を4ページ進めた。
そして一応昨日も進捗というか部屋にあった本をただ眺め読みしただけだが、備忘録兼ねて以下記す。
──────────────────────
『机に向かってすぐ集中する技術』
・世の中に色んなハウツー本が出ているが、アスリートのウォーミングアップ等に行なうルーティンワークのように、机に向かう時もルーティンワークを用意してみたら?という内容。
・個人的な感想としては、受験勉強時代に"こうすれば集中出来る"という旨の本を読んだことがあるため、内容自体に新規性は無かった。
・しかし、先述の「机に向かう時も...」にあるように、いつどういう時にルーティンワークを行なうのかという意識が自分に欠けていたことに気付かされた。(内容自体は実践したことのあるものだが、勉強の調子がいい時にしかやってなかった。だから、勉強出来る時と出来なかった時の波が激しすぎた。)
・(この本の記述ではないが)"めんどくさい"と思った瞬間に効率は1/2になる、という説がある。何かタスクをこなす時は、とりあえず目の前のものを消化しにかかるべき。
・つまり、「感情」→「行動」は失敗の元。「行動」→「感情」の順番であるべきだ。(例えば、疲れたと思えば休憩すればいいだろうし、深呼吸程度で復帰出来そうならそうすればいいだろうし。)
──────────────────────
...とまあ、こんな感想でした。
あくまでも書籍紹介じゃなくてただの読書感想文。
今後もブログ通じて勉強の進捗報告出来たらいいなあ(遠い目)