マイにち。

マイペースで書く日記、略してマイにち。

閉塞感

久々に投稿。 恒例ワードとなりました「久々」。 無事大学院も進学し落ち着いてきた。そんな時にまた何故ブログを綴る気になったかと言うと、日ごろの過ごし方がインプットだらけでアウトプットできてないんじゃないか?っていう検証のためだ。 基本、農学部…

久々。

できるだけ毎日大学には来ているのですが。 全然ブログ書く気になれなかったなあ。 何してたか一応述べておくと、 5月・6月:連続体力学ゼミ 7月:熱力学・物理化学ゼミ 8月:大学院入試 9月:解析力学 10月:量子力学 という風に勉強してました。卒論の進捗…

研究室生活二週目半ば

4/10 水曜日 今日は研究室生活で一番早めに来ることが出来た 8:30頃に研究室に到着した。 早寝するとやはり寝起きがとてもスムーズだし、朝風呂で身体暖められるしほんといいね。理にかなってる。 ここ最近ブログ更新出来てなかったけれど、実は研究室でやる…

研究室生活の始まり

お久しぶりです。 研究室に配属されました。 今日で4日目ですが、毎日なぜか21時ごろまで残ったりしててクレイジーな生活を送っております。 大体はしゃべって一日が終わるけどね(^ω^) でも、今日は誰もいないので!! みんな何かしらの理由で都内に向か…

おひさしぶりです。

毎日更新出来たらなあなんて思ってた時期もあったっけ。 今ではただただマイペースにやっておりますどうもこんにちは。 Twitterの連携を違う垢に変えたので、もし初めて見られた方がいらした時のために、このブログのスタンスを書いておきます。 不定期更新…

謎の友人A

数日ぶりの更新になった。 今日、ようやく散髪することができた。 自分の住んでる近所はやたら坂が多くて、なにかと買い出しやらなんやらで外出するのが億劫である。 また、先日の投稿のように、大学に全然行けてない=部屋にずっと篭っていたということから…

一か月半ぶりの更新

こんにちは。一か月半進捗が無かったことと同値でございます。お久しぶりでございます。 実は九月末には介護体験していたり、十月からは後期の授業が始まって数学科の波に襲われていたりとこの一か月があっという間に終わってしまっていたというのが現状です…

酔いが覚めないうちに

とりあえず 思考のメモとして残しておく 普段自分は全く酒を飲まない。特に1人酒はしたことがない(誰かに見てもらって自分だけ飲んでることはあったけれど)。ただし、複数人なら別である。 もっといえば、喋りこそ酒の肴というくらい悪癖である。普段滅多に…

ほぼ一か月空いた。

一か月ぶりに更新。かろうじて生きている。 進捗あったら更新するというスタイルのつもりで開設したブログだった。 しかし、なかなかスマホで長文打ったりするのが結構ダルい。写真とかは簡単に貼ったりできるんだけどなあ...今日はブログ初のPCからの投稿…

ひとりごと

図書館で勉強していたら、数学科時代の友人と久々に会い1時間近く駄弁った。彼は代数幾何学を専攻している。 (ただ来年から彼の教官が他大学へご栄転するので院からまた分野変わる可能性があるらしい)卒業研究がとても大変らしく、テンソルの存在命題とやら…

20180807

久しぶりの投稿。夏休みに入ったので、「目標を立てて継続すること」を実践する。その目標とは、毎日「トポロジー」と「曲線と曲面」を勉強することだ。 幾何に一切触れずに過ごしてきたので、来期の幾何学要論受講に当たって大変辛い思いをするだろうからで…

20180624

昨日の進捗群論講義プリントのみではついに理解できないと悟ったため、雪江代数第四章に取り掛かることにした。 作用の定義、具体例、二面体群やその特徴(位数とか)をやった。(85-90ページ) ─────────────────────── 学習計画、学習記録としてそれぞれ紙を用…

20180621

昨日の進捗。講義で学んだ群論の復習。 群の作用、置換表現、固定部分群、G軌道、G同型。その他ちょっとした定理。自分の持っている本で群の作用について書かれたものがないので講義ノートにて復習を行なっている。なお、進捗がかなり危ないので根詰めて金土…

20180619

昨日の進捗。 群論:Hom(A,B)の定義、写像Hom(A,B_1)→Hom(A,B_2)が準同型であるなど、加群における準同型写像について学んだ。 ルベーグ積分:集合体、σ-集合体、単調クラス、有限加法性、測度についての定義、定理について学んだ 単調クラス定理はなにかの…

20180618

長らく更新が空いてしまった..更新しなかった=進捗ゼロでした、とほぼ同義。 全然勉強が捗りませんでしたこの2週間。珍しく早起き出来たので、朝から勉強してみた。 朝はとても集中出来るので捗る捗る。ノルマこなしてみて嬉しい。ジョギング後の爽快な気分…

20180606

水曜日、雨。この2日間は雨らしい。 ついに梅雨入りかな?今日も昨日も、6時台に目覚めては寝落ちる...という感じになってしまった。 早起きしたくて、カーテン開けたりして寝てるんだけどなあ。まあ、大学の一限に間に合うように起きれて取り敢えず及第点と…

20180605

火曜日、くもり。大寝坊してこんな時間に起床してしまった。 朝7時頃には起きてたんだが、気付いたら再度寝落ちてしまっていた... 今後目覚めたらぜったい気合で立ち上がることだな、ベッドに寝転がってりゃ今日の二の舞だし。。群論の講義は来週が中間考査…

20180604

月曜日、晴れ。本来私は月曜日は超スロースターターである。 わざと昼頃に起きて、週の初めでもよく寝れる幸せを噛み締めるのだが...今日は月曜1,2限(8:45-12:00)の群論(※)の中間考査一週間前なのだ(※農学部生であるにもかかわらず留年して暇なので受講申請…

20180603

日曜日、晴れ。暇なとき1本ブログ書くようにしたい。昨日、近所のブックオフで熱力学、電磁気学、気象学の本を購入した。 熱力学は今後の研究で関わるらしいから比較的名著と呼ばれる本を購入。 電磁気学や気象学は完全に趣味。今月末は更に林業白書とか出…

自己紹介

今日からまたまた始めてみた(´xωx`)軽い感じで投稿しようと思う、長いとあーいう感じ(下記リンク参照)で真面目に書こうとして肩肘張ってやめるだけなので。というわけで 自己紹介はこちら↓http://iwts-tech.hatenadiary.jp/entry/2017/12/15/115419こんな人…